4年生、2年生のねえねと、幼稚園児の双子っちのいるママです。アメブロで発表している小説の倉庫として使っています。お好みの物があるかわかりませんが、覗いてくださいね^^ ご感想お待ちしております!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明るい家族計画 (12)妊婦生活~もうすぐ編 パパママ記念日 1

 ああ、あたしは籠の鳥・・・。もう外は桜が散ってしまった。もうここに入院して2ヶ月が過ぎてしまった。相変わらず、トイレ以外は安静の日々・・・。トイレの時も、看護婦さんに頼んで車椅子で連れて行ってもらうのよ。もちろんトイレつきの個室なのに・・・。まあ旦那様が来てくれている時とか、光子さんが付き添ってくれている時なんかは頼んじゃうけど・・・。


 予定日までまだ2ヶ月ある。出来るだけおなかの中にいたほうがいいっていうから、最大限のお薬を使って陣痛を抑えているって感じ。このお薬って、筋肉を緩めるお薬だから、産後はリハビリしないといけないって聞いた事がある。


  まだあたしは8ヶ月半ば・・・。赤ちゃんたちは毎日元気に動き回っているんだけど、最近おなかがパンパンに張って痛いって何の・・・。夜も寝る事が出来ないくらいよ・・・。上向いて寝ることが出来ないから抱き枕を抱いて横になって寝ると楽。でもね、どちらかの子があたしのわき腹を蹴る!痛いから寝返りをすると違う子が蹴るって感じで熟睡も出来やしない・・・。


  あたしの義理のお姉さん美月さんは、臨月に入っていつ生まれてきてもいいらしい。検診の度にあたしの病室にやってきて、いろいろ話して帰っていくの。よく差し入れをしてくれるんだけど、あたしの場合、多胎妊娠でしょ。妊娠中毒症になりやすいらしくって、入院食以外はNG。大好きなケーキもアイスもお預け・・・。

「綾乃さん、ホントに大きなおなかね・・・。すごいすごい・・・。ここに二人も入っているんだもの・・・。信じられないわ・・・。私おなかに一人いるだけでも苦しいのに・・・。」


「美月さんはもうすぐ予定日ですよね?お兄ちゃんはこれないのかな?」


「博雅さんはきっと来てくださらないわ。いろいろ忙しいのですもの・・・。でも生まれたら休みを取って来て下さるっていっていたし・・・。早く生まれて博雅さんに会いたいわ。」


「で、美月さんは性別聞いたの?」


「ええ・・・。やっぱり準備のために必要でしょ。」


  お兄ちゃんのところは女の子らしい。きっと美月さんのことだからフリフリのベビー服とか買ってるんだろうな・・・。女の子かあ・・・きっと可愛いだろうね・・・。うちの子たちはどっちかな?


 本当に幸せそうな顔をして微笑む美月さん・・・。だいぶんママの顔になったよね・・・。あたしもそうかな?


 うちの旦那様も、少しずつ赤ちゃんたちのために忙しいのに準備してくれている。この前も、ベビーベットを2台注文して組み立てたって言ってたのよね・・・。あと双子ちゃん用のベビーカーも買ったって・・・。光代さんはベビー服を揃えてくれているみたいだし・・・。あ、カーシート買わないとね。赤ちゃんたち部屋は南向きの一番日の当たる部屋。今まで旦那様が勉強部屋や書斎にしていた部屋を改装して、可愛らしい感じの部屋にしてくれたらしいの。どんな子が生まれるのかなって楽しみ・・・。


 あたしの旦那様は必ず立会いするぞって気合入っているし、最近なんか、週末この病室に泊まってくれるの。一晩中手を握ってくれて、あたしは週末が楽しみでしょうがないのよね・・・。


 ああ、もうゴールデンウィーク間近・・・。アレ?美月さん、生まれたのかなって・・・。予定日は4月18日って聞いてたのに・・・?もう10日過ぎてる・・・。すると最近毎日のように検診に来ているらしくって、顔を出してくれるのよね・・・。


 「まだ生まれないのよ。軽い陣痛は来ているみたいなんだけど、なかなか進まなくって・・・。あと4日陣痛がなかったら帝王切開だって言われちゃったのよ・・・。」


 ホント大変そう・・・。予想体重は3000越しちゃって、多分骨盤の小さそうな美月さんは帝王切開かもしれないね・・・。もう42週だから、そろそろ出さないといけないといわれたらしいのよ。


明るい 励まし


 あたしはやっと9ヵ月半。あと半月で薬をやめて陣痛が来るのを待つって先生は言ってくれた。あと半月の辛抱なんだね。でも最近夜になると、陣痛みたいなものが来て、毎晩のように陣痛の監視装置をつけれてるのよ。確かに陣痛の軽いのは来ているらしくって、雅和さんは先生に呼ばれて、そろそろって言われたらしい。


 朝の検診も最近辛くなって、もう嫌って感じ。早く出してって言いたいわよ。ホントに最近特に辛くなって、雅和さんの前では泣いてしまうの。雅和さんも「赤ちゃんが少しでも大きく生まれないと大変だよ。」って言って慰めてくれるんだけど・・・。でももう限界!










スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ねぇね2人と双子っちのママのお部屋。別館. all rights reserved.
さくらと空 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。