4年生、2年生のねえねと、幼稚園児の双子っちのいるママです。アメブロで発表している小説の倉庫として使っています。お好みの物があるかわかりませんが、覗いてくださいね^^ ご感想お待ちしております!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ときめきアナウンサー日記(仮) 第4章 新人アナウンサー日記 (6)運か、それとも実力か?
 俺は1月10日、兵庫県西宮市のある西宮戎で行われる福男神事に超期待されて派遣される。

毎年うちの局から数人派遣されてるんだけど、いまだトップテンにさえ入った事はない。

俺は朝の番組の代表として行ってくれと番組プロジューサーや上司に言われたんだよね・・・。

スポーツマンの俺・・・。

剣道で名を上げたんだけど、陸上ももちろん得意!!!

大学時代陸上のやつに代わりに出ないかって誘われたこともあったんだよね・・・。


俺は1月8日から西宮に前入り・・・。うちの局や系列局の出場者といろいろ作戦を立てる。


「まずはくじ引きをなんとかしないとな・・・。」


と去年出た先輩アナ・・・。もちろんこのアナも元野球をしていたスポーツマン。この日のために毎日体力づくりをしていたらしい・・・。もちろん俺も毎日出勤はジョギング・・・。


前日からドキュメンタリー形式でこの福男神事を取り上げるんだ。

他局のレポーターもちらほら・・・。

みんなスポーツ担当だから面識はある。

違った意味で社運をかけた戦い・・・。

上司は他局のものには負けるなとプレッシャーを掛けられ、こうして打ち合わせをしている。


 1月9日、十日戎前日。俺は朝から福男選びが行われるルートをひとつひとつ解説しながら、レポート・・・。

いろいろ神社の職員さんと話しながらレポート。

狭い道筋・・・。

きついカーブ・・・。

滑りやすい石畳・・・。

邪魔な木。

そして最後の90度のカーブ・・・。



撮影が終わると近所の人かな?俺にいろいろ差し入れをしてくれる。


「いつもテレビで見てるよ。兄ちゃんでるん?がんばりなよ。」


なんて・・・。いろいろな人に声を掛けられる。俺もすごく有名になったな・・・。


 ついに夜1時。走る位置を決めるくじ引き!

ずらっと系列局の精鋭部隊5人と並んでくじ引きを・・・。

なんと俺だけ前方の108人の中に入る。

108とは人の煩悩の数・・・。

まずこれに入らないと上位に入ることは出来ません!!!



それも俺はラッキー7!なんだか縁起がいいよね・・・。

俺のラッキーナンバーは7なんだ。

誕生日も7月7日。

テレビ局から内定をもらった日も7のつく日。

何かいいことありそうだ・・・。



俺は系列局どころか他局を含めてもくじに当たるのは俺だけだった。

社運どころか全国のリポーター、アナウンサーの期待の星になってしまったんだよね・・・。



緊張!!!



もちろんこのくじ引きの様子もちゃっかり写されたんだよね・・・。



俺はロケバスで仮眠を取って、いざ!福男神事!



朝6時開門だから、5時に到着後、一応出陣前のレポート、そして周りにいる若者にインタビューをして、棄権を表明した同じ局の先輩にマイクを渡す。


「柳生!社運をかけてがんばれよ!!!」
「がんばります!!!!」


そしてついに始まった神事・・。

開門合図の太鼓が鳴ると開門!!!

一気に門が開き思いっきり走ってみる。

あれ?俺って先頭集団じゃん。それも3人で先頭を競い合っている。



無我夢中でルートを走る俺・・・。

そして最後の90度の角!

俺は去年の福男と争っていた。

すると手前で躓いた去年の福男・・・。

俺は見事1番福!!!去年の男は惜しくも二番福!!!



やった!!!



うちの局はじめての幸運。

俺ってやっぱり運だけで生きているのか???



さすがに終わったあとは足がガクガク・・・。

座り込んでしまったよ・・・かっこ悪いね・・・。



福男になった俺、もちろんいろいろ賞品をもらったよ。



そして朝一番のうちの局の番組に出演。番組中、先輩にすごく褒められた。

系列局どころか、他局の関係者にもみくちゃにされたよ・・・。もちろん他局の番組にインタビューを受けたのは言うまでもないけど・・・。



もちろんあとから見たら、他局の場合俺のことを会社員表示になっていた。



『福男 柳生弘(23) 会社員』


その日1日全国のニュースで俺が出る。もちろんうちの局、他局を問わず・・・。そしてスポーツ新聞にまで・・・。

俺の経歴や家系まで・・・。そこまで書かなくたっていいのにさ。


やっぱ俺ってすごい???


次の日、局に戻ると俺は超有名人。もちろん来年も出ろといわれる。そして俺のスポーツキャスターの地位は確立されたんだよね・・・。


これでもし和気さんが未婚だったらこの勢いでプロポーズなんかするんだろうけど、それは叶わないだろうね・・・。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Copyright © ねぇね2人と双子っちのママのお部屋。別館. all rights reserved.
さくらと空 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。