4年生、2年生のねえねと、幼稚園児の双子っちのいるママです。アメブロで発表している小説の倉庫として使っています。お好みの物があるかわかりませんが、覗いてくださいね^^ ご感想お待ちしております!

スポンサーサイト

ときめきアナウンサー日記(仮) 最終章 再出発! (6)完全復帰!【完結】
「和気さん、早く起きてよ~~~!」
「んん・・・。まだ6時だろ~~~。」
「今日は何日?」
「4月の・・・・1・・・あ!!!」

そう今日は4月1日。
私の職場復帰の日よ・・・。

そして泰孝の保育所入所日で、早めに行って挨拶とかしなきゃって言ったの和気さんでしょ・・・。
もちろん昨日のうちの泰孝の保育所グッズは完璧に揃えておいたわよ・・・。

きちんと「わき やすたか」って全部名前を付けて・・・。

泰孝が寝ている間に朝食を済ませて、最終確認よ・・・。
今日は私も一緒に行くからいいけど、明日からは和気さんが送り迎えをしないといけないんだよ・・・・。
もう・・・。

 寝室で泣き声・・・。
あぁ、もう起きちゃったのか・・・。

泰孝はベビーベッドの柵につかまり立ちして泣いていたの。
もうすぐで9ヶ月だもんね・・・。

「マンマン・・・ぅぅぅぅぅ。」
「はいはい、やすくんもう起きたんだ・・・おはよう。」

私は泰孝を抱っこしてリビングに連れてくる。

朝食を食べ終えた和気さんは私に代わって泰孝を抱っこしてあやしている。大好きなパパに抱っこされた泰孝はもうご機嫌で、キャッキャ言って笑ってる・・・。私は微笑みながら泰孝の離乳食を作るの。

「和気さん、やすくんにご飯食べさせてくれる?」
「よし、泰孝、ママのおいしいご飯だぞ~~~~。」

ホント和やかな家庭よね・・・。
数年前までこんな生活が訪れるなんて考えてなかったわよ・・・。

 和気さんは昨日、うちの車に泰孝用のカーシートを装着。そこに泰孝を乗せて今日だけ夫婦で霞ヶ関にある厚生労働省直轄の公務員保育所に向かうの。

場所は霞ヶ関官庁街ど真ん中の某官庁ビル内一室。
屋上に運動場がある保育所。

一般の人も入れるんだけど、知らないほとが多いから難なく入れるのよね・・・。やはり公立だから、比較的安い。和気さんがいる法務省や、国会議事堂のある永田町にも近いから、何かあったらすぐ行けて便利だもんね・・・。

 保育所が入っているビルの前に車が止まると、二階堂さん以外の公設秘書を始め、たくさんの人人人・・・。何?って言うくらい・・・。二階堂さんがトランクを開けると、他の秘書が泰孝の保育所セットを出す。

車から降りた和気さんにヘコヘコしている人たち・・・。
和気さんに抱かれた泰孝はびっくりした様子で周りを見回している。
話している様子からすると、法務省の職員と、厚生労働省の職員、そして保育所の職員がわざわざお出迎え・・・。
和気さんは微笑んで言うの。

「私はここに息子を預けに来ただけだから、みなさんは持ち場についたらいいよ・・・。明日からは出迎えはいらないよ。泰孝の教育上良くない。」

ほんとそうだわ・・・。
和気さんは特別扱いも無用って言って中に入っていったのよね・・・。
私たちは所長さんや保育士さんといろいろ話したりお願いをして泰孝を保育室へ連れて行く。
担当保育士さんに泰孝を預けるの。

「やすくん、今日からここでお友達といてね・・・。夕方パパが迎えに来るからね・・・。」
「泰孝、いい子でいるんだぞ。」

はじめ泰孝はこの状況を理解できていなかったようだったんだけど、私達が保育室を出た途端大泣き・・・。私たちは一瞬戻ろうと思ったけど、やっぱりそれはいけないこと・・・。
心を鬼にして保育所を出たの・・・。

「彩子、二階堂にお台場まで送ってもらえ。俺はここから国会議事堂まで歩くから・・・。」
「うん・・・。」

私は二階堂さんに局まで送ってもらったの。
そしていつものアナウンス部へ・・・。
私もたくさんの荷物・・・。

今日から産休明けで、大好きなアナウンサーの仕事が出来る。
今日は泰孝の保育所に寄るって言ったから定時出勤よりも1時間遅い出勤・・・。
もうみんな揃っているんだよね・・・。

「おはようございます。」

といってまず部長のところへ・・・。
部長は私の復帰を心待ちにしてくれたようで、私の復帰を部内に報告。
私も先輩後輩たちにご挨拶。

あれ???
紗希ちゃん・・・。
なんで紗希ちゃんがいるの?
紗希ちゃん10年も前に寿退社したよね・・・。

「紗希ちゃん!どうしたの???」
「え?今日から契約社員として入ったのよ。レポート中心の業務だけどね。今は正社員よりも契約社員の時代なんだから・・・。」

そう、年々正社員を減らして契約社員にしているのは知っている。
そうか紗希ちゃんずっと復帰したいって言ってたもんね・・・。
もう紗希ちゃんの子供も大きくなったしそれで働きに出たってわけか・・・。だいぶん落ち着いたけど、紗希ちゃんの楽天的な性格変わんないな・・・。だから今でもあの上杉君と続いてるって事ね・・・。

 10年経って同期4人の勢ぞろい。
ホント初めて出会った日そのもので、楽しい日々。
みんなで笑って、泣いて・・・。
いろんなことあったね・・・。

出世街道まっしぐらの柳生君、大好きなレポーターに復帰した紗希ちゃん、未来の代議士妻で女子アナの美貴ちゃん。そして法務大臣の和気さんの妻&ママしながら女子アナする私・・・。

みんなでこれからも一緒にがんばって行こうね。
ホント仲良し同期だもんね・・・。

(完)
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Copyright © ねぇね2人と双子っちのママのお部屋。別館. all rights reserved.
さくらと空 
