4年生、2年生のねえねと、幼稚園児の双子っちのいるママです。アメブロで発表している小説の倉庫として使っています。お好みの物があるかわかりませんが、覗いてくださいね^^ ご感想お待ちしております!

スポンサーサイト

一途 (84)お受験2
 保護者面接が終わってすぐの11月のはじめ、美咲の適正テスト。美咲は朝から行かないと駄々こねて泣き叫ぶ。今日は孝博はフライトだから、ママが付き添ってくれることになったの。ここまで来るのに受けた田園調布雙葉、何とか受験日が重ならなかった雙葉。田園調布のほうは女の子ばかりだったから、何とかがんばれたんだけど、もう一個のほうは男の子がいて恐縮・・・。何もかも手がつかなかった様子。親子面接の時ももじもじしてしまって・・・。ああだめだって思っちゃった・・・。そして本命の学習院が今日なのよね・・・。そして同時にダブル雙葉の合格発表!


美咲はママの運転する車の中で、宝物のクマのぬいぐるみをぎゅっと抱きしめて泣いている。私は孝博に電話をかけてみる。向こうは夜中だけど・・・。孝博は喜んで美咲と代わってという。




「パパ?」
『美咲。まだ泣いているんだって?かわいい美咲が台無しだよ。美咲はいいことをしたんだ。本当にいい子だから。今日の幼稚園はパパとママが行っていた幼稚園なんだ。だから美咲も行こうよ。ね?』
「うん・・・。」




美咲と孝博は何か約束をしていたみたいね。なんとそれは学習院に受かったらバレエ習ってもいいって。そして今度フランスに行ったらチュチュとか買ってくるよって・・・。美咲は大喜びでにんまり。大好きなクマさんとお話している。




「聞いてくまさん。パパったらね、今日行く幼稚園に行くことになったらバレエ習ってもいいって。」




こういうことってよくないんだろうけど、美咲がやる気になってくれたってことでよしにしないと・・・。




 美咲は大事なクマさんを車に置き、幼稚園へ入っていく。そして私に手を振って試験会場へ。私はママと控え室で終わるのを待つ。ホント私のおなか、ずいぶん大きくなった。まだ7ヶ月だけど臨月みたい・・・。11月中旬には管理入院に入る。また美咲は孝博お母さんと私の実家を行ったり来たりの生活・・・。最近よくおなかが張る。痛いんだよね・・・。マタニティーのお受験用のワンピがパンパン。




「雅。大丈夫?だいぶん張ってるんじゃない?」
「うん・・・。でも大丈夫だから・・・。合格発表は孝博のお母様と静ちゃんが行ってくれているし・・・。もうそろそろメールが入ると思うけれど・・・。」




するとマナーモードの携帯にメール。静ちゃんから・・・。雙葉の結果・・・。「落」だって・・・やっぱりね・・・。そしてお母様から・・・。




「田園調布は番号がありましたので、一応書類をいただいて帰ります。 高橋美月」




受かったのね。私はママにメールを見せた。ママは喜んでいたの。でもよく考えてみて?あそこは基本的に車通園不可。まあここの滑り止めってことで・・・。何とかなるかな・・・。




 美咲はニコニコ顔で帰ってきた。うまくいったのかな?なんとグループに例の男の子がいなかったらしくって、きちんとできたよって・・・。




 ついに来た来た合格発表日!孝博は休日だったから、孝博がいってくれることになった。私はおなかが張って苦しいから・・・。昨日の検診で安静指示が出ちゃったしね・・・。孝博は有給を使って、私が入院するまで休みを取ったのね。昨日性別を聞いちゃった。もちろん孝博には内緒。なんと私や彬と同じミックス(男の子と女の子)!パパが欲しがっていた男孫が出来るわけ。今から名前を考えているの。




3時間後、孝博は美咲と一緒にルンルン気分で帰ってきた。なかなか帰ってこないから、心配してたのに。孝博はたくさんの封筒を抱えて帰ってきたの。




「で、どうだった?学習院・・・。」
「受かってたよ。だから、そのあと美咲と食事して、デートしてたんだよ。なあ美咲。」
「うん!」
「田園調布、辞退の電話入れておいたから。で、いいんだろ?で、これもらってきた。」




封筒の中身はバレエ教室のパンフレット。ついでに教室見学も行ってきたらしいの。




「美咲ったら、渋谷の教室が気に入っちゃってさ、そこに決めたんだ。春から教室予約入れてきたから。入会金も払ってきた。」




もう勝手に決めちゃって・・・。美咲ったら踊るまねっこして遊んでいる。ホントうれしそう・・・。もちろん孝博はパパや孝博のお母様に電話を入れていたの。すると入園式に行きたいというパパ!いい加減にして欲しいわ。まったく・・・。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Copyright © ねぇね2人と双子っちのママのお部屋。別館. all rights reserved.
さくらと空 
